よくあるご質問エントランスページ > よくあるご質問 すべて開く すべて閉じる入居条件が知りたいのですが…要介護状態の方、共同生活が可能な方、常時医療機関を必要としない方、施設利用料・その他の負担費用が確実に納められる方、確実な身元引受人が立てられる方がご入居可のです。ご不明な点があれば電話にてご相談ください。 費用はいくらぐらいかかりますか?主なものは、月々の月額利用料とその他 となっています。 詳細はこちら 家族がいつでも会いにいけますか?ご家族様、ご友人様、など時間内であればいつでもホームにお越しいただけます。 貴重品の管理が心配です。当施設では自己責任のもとで貴重品の管理をお願いしております。 日常の生活で必要な経費(おこずかい等)につきましては施設側で管理いたします。 サービスについての要望や相談があるのですが。当施設相談員やケアマネージャーにご相談ください。ご入居者さまのご希望に合ったサービスの組み合わせをご提案させていただきます。 緊急時の対応について教えてください。ご家族と相談員で相談の上、予め作成した『緊急連絡表』に基づき、スタッフは迅速に対応いたします。災害時など、迅速な対応ができるよう、年に2回の訓練を実施します。 食事の内容について教えてください。おいしく楽しくお召し上がりいただけるよう、旬の素材を活かした四季折々のメニューを用意しております。アレルギーや治療食への対応、咀嚼や飲込みの状態に合った食事の提供を目指しておりますので、お気軽にご相談ください。 食事の時間は決まっていますか?朝食は7:00~8:00、夕食は17:30~18:30となっております。 入居中に一時入院する場合は… 1ヶ月以上の入院につきましては原則として退去になります。(その時の状態等でご相談下さい) 1ヶ月未満の短期入院につきましては食事以外の費用はご負担となります。